Powered By 画RSS J. Geek(ドメサカ板まとめ) |5/4 J1第10節  (2位) 浦和 0-1 鹿島

Entries

5/4 J1第10節  (2位) 浦和 0-1 鹿島

(2017年の浦和レッズ)

5/4 J1第10節
 浦和 0-1 鹿島
24金崎 /
勝ち点19 (2位)
【J1第10節 浦和×鹿島】注目の上位対決を制したのは鹿島!金崎の値千金弾で浦和を下し暫定首位に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075792.html

埼玉スタジアム2002 57447人

浦和レッズ森脇良太の発言をめぐって物議 差別的発言を疑われるも本人は否定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075808.html
浦和レッズ森脇良太の発言をめぐって物議。 #urawareds
https://togetter.com/li/1107236




GK
1 西川 周作

DF
4 那須 大亮
5 槙野 智章
46 森脇 良太

MF
3 宇賀神 友弥
9 武藤 雄樹 交代:後半21分 20 李 忠成
16 青木 拓矢 交代:後半16分 18 駒井 善成
22 阿部 勇樹
24 関根 貴大
30 興梠 慎三 交代:後半49分 21 ズラタン

FW
8 ラファエル シルバ

[ ペトロヴィッチ監督 ]
60,000人近くの観衆のホームで敗れれば、もちろん非常に痛い敗戦ではある。試合を通して8割ぐらいは相手のコートでゲームを進めることができたんじゃないかと思うが、鹿島戦ではよくあると思うが不運な形で先に失点してしまうと、その後のゲーム展開は決して簡単ではない。ただ、決して悪い戦いではなかったと私自身は思っているし、チャンスもいくつかあったと思う。あるいはもう少し判断が良ければ、あるいはもう少し精度が良ければ、チャンスにつながったシーンも作れていたと思う。選手たちは非常に厳しい状況の試合でも、最後までしっかりと戦った。その姿勢は評価していいと思っているし、サッカーなのでこういった試合もあると思う。選手たちが最後まで勝利を目指して戦ってくれたこと、彼らの走り、戦う姿勢はしっかりとできていたんじゃないかと思う。

ここ3週間ぐらいは常に連戦を戦ってきて、トレーニングらしいトレーニングをなかなか積めていないということも、ここ2試合で得点に結び付かない原因の1つとしてあると思う。われわれレッズはトレーニングの中で繰り返し反復することによって、複数の選手のコンビネーション、アイデアで得点を奪っていくチームだ。リカバリーと試合を繰り返す中で、そういったものが少しずつずれてしまう。それはこの2試合、なかなか得点に結び付かない微妙なずれにつながっていると思う。この試合から少し時間が空く中で、しっかり落ち着いて選手たちと話をしながら、練習をしながら修正していきたい。

今日、敗れた相手、鹿島は非常に強いチームだと思うし、日本でも1、2を争う相手だと思う。そういうチームに対してわれわれが見せた戦いは決して悪いものだとは思っていないし、敗れると納得してもらえることはあまりないと思うが、われわれは決して相手に劣るチームではなかったと思う。

何週間か前に勝利した試合の後にここでコメントしたが、サッカーというのは非常に危険なスポーツだ。今日は大勝した素晴らしいゲームであっても、それが連勝として続いたとしても、こういった負けが続いてしまうのもサッカーだ。そういう危険なスポーツだ。ただ、ここまでの流れの全体を見ればACLとリーグ戦を並行して戦っていく中で、われわれは良い流れで来ていると思う。もちろん負けた後、あるいは連敗した中でこういうコメントをするのは心苦しい部分もあるが、冷静に今の状況を見極めるのであれば、長いシーズンをマラソンと例えるのであれば、ここまでは決して悪い走りだとは思っていない。むしろ良い走りができていると思っている。負けて非常に悔しい思いはあるが、そこは冷静に考えながらチームをどう立て直していくのか、それを判断しながら次に進みたい。



【那須大亮】
「今日は特に、結果がほしかったです。個人的にもそうですし、チームとしても結果を求めて戦ったのですが、1点が遠かったです。悔しい敗戦になってしまいました」

(レッズらしいコンビネーションがなかなか見られなかったが?)
「相手も研究していると思います。レッズの、流動的に人もボールも動くサッカーを、できた部分はあったと思いますけど、消される部分もありました。でも、その中でも我慢しないといけないというのはあったので、前半の早い時間で失点してしまったのは仕方ないですけど、それ以降をゼロで抑えていれば、同点のチャンスはあると思っていました。現に、惜しいシーンもあったので、そこを決めきるか、というところだと思います。紙一重のところで勝てなかった、というところです。

今日は高い位置でボールを奪うこともなかなかできなかったので、ショートカウンターをする機会もあまりなかったです。その中でもチャンスはあったと思うので、そこをいかに決めきるかだと思いました」

(相手はサイドを警戒していたが?)
「サイドの攻撃力、1対1の仕掛けで相手を上回ると、真ん中も空いてきます。相手もそこは警戒していたところだと思いますし、そこをうまく使えれば、というのはあったんですけど、相手も研究している、そういうシフトを敷いている、というのはやっていて思いました。ただ、それをどうにかかいくぐれるとも思っていましたし、後半は相手が間延びすると思っていたので、どうにかかいくぐって得点チャンスになれば、とは思っていました」

(相手はカウンターを狙ってきていたが?)
「ビハインドだったのでどうしても、リスクをかけてでも取りにいかないといけない部分がありました。そこはわかりきったことでしたし、危ない、ギリギリのところで、周(西川)も含めて、それ以降は失点することはなかったので、その意味ではポジティブだと思います。ただ、結果がついてきませんでした。最低でも引き分け以上、勝ち点1でも、というところはあったんですけど、それを拾えませんでした。でも、ここで下を向いても仕方ありません。これを次につなげないといけないと思います」

(次戦はアウェイのACLだが?)
「切り替えて、この悔しさを次の試合にぶつけるしかないと思っています。ACLとリーグ、日程が厳しい中でいかに結果を出せるかということなので、出し続けられるように、この敗戦に意味を持たせるためにも、次の試合でしっかり勝って、また帰ってきたいと思います」


[ 興梠 慎三 ]
非常に難しい試合だったし、うまく守られてやりたいサッカーができなかったのは事実だと思う。向こうも守ってカウンターみたいな感じだったので、その作戦にうまくハマってしまった。

--これだけチャンスを生み出せない試合は今年はなかったと思うが、どこに難しさがあった?
なかなかスペースがなかったし、後ろの持ち運びがうまくいっているときは良い試合ができるけど、それができないときはチャンスを作れないことが多い。もちろん前線の動きもダメだったと思うし、後ろの持ち運びもうまくいっていなかったのかなという気がする。

--興梠選手が下がってもらおうとすると、小笠原 満男選手が付いてきていたが?
それはどこのチームもそうだし、うまくボランチを引き出してそのスペースに誰かが入っていく形ができれば良かったけど、自分としてはあまり下がり過ぎることなくゲームをやりたかったけど、チームの狙いとしてボランチを引き付けることもあったので、仕方がなかったかなと思う。


[ 阿部 勇樹 ]
(パスが)足下ばっかりだと相手も強い選手が多いし、通らなくても相手が後ろ向きで、僕らが前向きでプレーする(パスを出す)ことも必要だった。もちろん通ればいいけど、通らなくてもそういう意識付けで出していく、チームとしての意識があってもいいのかなと思う。その中でもっとチャレンジすることが必要だと思う。恐れて自分たちのサッカーができないというのは僕たちらしくないと思うので、もちろん結果が出なかったけど、チャレンジしてみんなで取り返す。それは攻守の切り替えもそうだし、チャレンジのところを忘れないように、強く持ってやっていきたい。


[ 駒井 善成 ]
--難しい展開での出場だったと思うが?
点は取れへんかったし、力不足だった。

--監督からはどういう指示が出ていた?
青木(拓矢)くんとの交代だったけど、青木くんがやっていた右の脇に落ちることをモリくん(森脇 良太)がして、(交代まで)モリくんが高い位置を取っていたと思うけど、そこに俺が入って、関根(貴大)との関係を、ということを言われた。守備になったら僕がボランチの位置にまた戻るという指示をされた。

--サイドで数的優位を作って攻めたいという狙いだったと思うが?
サイドから押し込む展開は作れたけど、最後は鹿島が堅かったのもあるし、うまく守られた。

--中央にボールを入れるのも厳しかった?
うまく引っ張りだして前の3枚にボールを入れたかったけど、レオ シルバ選手か小笠原(満男)さんがしっかりカバーしていた。青木くんも何回かチャレンジしていたけど、そこをつぶされていた。青木くん自身はフリーだったかもしれへんけど、フリーなだけで出しどころを探すのに手間取っていたし、鹿島が良い守備をしていた。でももうちょっと自分たちがなんとかできたんじゃないかと思う。




























浦議↓
21
柏木の代わりに青木ってありえねぇ
長澤使わないなら囲ってんじゃねぇよ
ラファは点取りたいから持ちすぎて盗られてるし。
策が無さすぎな監督だな

43
監督の無能さが伝わる試合。
GW連休中の試合で1点も取れないとか情けねー。
ほんと、早くクビにした方がいいみたいね。


65
基本はやっぱKLMだな
ラファエルシルバ連携壊しすぎ
ボール持ちすぎて、ワンタッチではたくなり、スルーするなりが抜けてる

66
トゥルーレッドとか恥ずかしく無いのか?
トゥルーレッドは鹿島。
トゥルーレッドカードは浦和のミシャと柏木。


67
カウンターにビビりすぎてワンタッチも縦パスもなし
なんせディフェンスがザルだからな
これじゃ点も取れませんがな
頼みの関根も西に完敗

85
森脇の代わりをいい加減獲得しろよ!
そして那須、試合に出れないとここまでパフォーマンス落ちるのか?
ミシャの采配には、ウンザリ。長澤や矢島、菊池を起用しないなら俺でも監督出来るわ!
ここ2試合全くいいところなかったな
必ずスランプあるよねこのチーム

112
石井のサッカーがなぜミシャよりも優れているのか?サッカーに確かな根拠があるのだ。
ミシャとは方法論が真逆なんだよ。
彼のサッカーは攻守においてスペースを効果的に埋めるサッカーなんだな。
しかしながらミシャにその考えは皆無に近い。
残念だがそこを認めない限り、今年もレッズとレッズサポはミシャと心中の道を歩むだけ。
俺は一監督と心中などという馬○げた論理には断じて同意できないが。


121
結果として柏木不在が痛かったかな。代わりは長澤の声も大きいけど、自分としては矢島推し。
いずれにしても青木はない。
鹿島にとって誰が恐いかを考えてメンバーを組むべきだった。
俊輔が好き放題やった試合をペは研究してなかったのか。失点は1だし、そこは責められないでしょ。
そういうサッカーしてんだから。点の取り合いに持ち込めなかったのが悪い。
鹿島の術中にはまったと言われてもしょうがない。
4-5はあまり良い試合じゃないけど、ウノゼロ負けよりはマシ。
今日はバイタルエリアに入った回数が随分少ないんじゃないか。
ボールを持たされてた感じでスピード感がなかった。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://07kurose.blog114.fc2.com/tb.php/320-950e8664

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

pileto

Author:pileto
This image is here.

This site is link free.

最近のコメント

フリーエリア

J. Geek

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる